上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.02 Airports Top 3
hnnair1.jpg
空港ベスト3だが、羽田新国際空港などは帰国した時にしか利用しておらず、
今回はランキングから外します。

1位 仁川国際空港
2位 香港国際空港
3位 バルセロナ・エル・プラット国際空港

kinpo1.jpg
仁川国際空港にかなう空港は世界にないだろう。
免税店、飲食店も必要以上にあり、
大韓航空が経営するソウル市内へのリムジンバスも素晴らしい。
ビジネスクラスのようなシート、車内も広々としている。
複数の病院&ゴルフ場、カジノなど国家を上げて作った空港。
ソウル市内から多少遠い以外、完璧な空港である。

hkair1.jpg
香港国際空港は、外見のデザインも素晴らしいが、香港市内へのアクセスも素晴らしい。
実は、ここは友人がデザインに携わっていたのだが、
最終的なデザインが認められるまで5,000以上のデザインを提出したとのこと。
曲線がうまく生かせれた素晴らしい設計の空港。

bcnair1.jpg
バルセロナ・エル・プラット国際空港は、とにかくデザインと空間の使い方が
さすが多くの世界的芸術家を生み出したスペイン(カタロニア)と思わせる。
飲食店&免税店は、他の2空港に比べる数では劣るが、各店舗の質は非常に高い。
市内からもタクシーで30分以内と言うアクセスの良さ。

さて、ワーストだが、一つに絞りきれず、4つあり。
それは、、、、
バンコク・スワンナプーム国際空港、上海浦東国際空港、
ローマ・フィウミチーノ空港、ホノルル国際空港。

bkkair1.jpg
バンコク・スワンナプーム国際空港は、最近出来たばかりの空港なのに、とにかくタダの箱物。
設計はドイツ人建築家らしいのだが、外見はともかく内装は本当に論外。
コンクリート&配管がむき出しで、本当にデザイナーが関わっていたのだろうかと
首を傾げてしまう。

pudairp1.jpg
上海浦東国際空港も中国らしく、タダの箱物。
共産国らしいと言えば、それまでだが。
良い点は、入国審査が早いぐらい。

rfc1.jpg
ローマ・フィウミチーノ空港、ホノルル国際空港の2つは、とにかく建物が古い。
世界的な観光地とは思えないぐらいヒドイ。
しかも、建て替える予定さえないとのこと。
(上記の写真は、ローマ・フィウミチーノ空港。
ホノルル国際空港は、写真すら撮りませんでした)

次回は、ビジネスクラスのラウンジベスト3です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。